Pages

2018-01-03

180101 初釣り@キングフィッシャー

新年明けましておめでとうございます。拙ブログ共々、今年もどうぞ宜しくお願い致します。


年末年始は変則的な休日となったこともあり、帰省ついでに栃木に寄って釣りをすることができました。


元旦は、ANAカップのじゃんけん大会でゲットした無料券を使ってキングフィッシャーさんで初釣りすることにしました。キングは試合をやるエリアの中で一番多く通っていますが、不甲斐ない内容の試合が続いています。


今年はキングの5号池で初日の出を拝み、今年も楽しい釣りができるよう祈りながら初釣りをスタートさせました。


さすがに元旦だけあって5号池は空いていましたが、一番アウト側には知る人ぞ知るレジェンドの姿があり、初日の出のすぐ後にレジェンドのご尊顔を仰ぐくととなりました。知ってる人はわかると思いますが、レジェンドはいつものごとく黙々と釣りをしています。


自分は最初イン側からスタートしました。今年のファーストフィッシュをハイバ16のFS01でキャッチし、スプーンでぼちぼち釣って行きました。イン側の朝は魚の動きもスローで重めのスプーンは追い切れない感じでした。


魚は山梨?から来るいつものサイズの魚だけでなく、近くの養鱒場から来た小さい魚が多く、最初はフッキングに苦労しました。


と言うのも、最近になって乗せ竿使いに転向しようとラングレン60LXをメインに使い始めたのですが、魚が小さすぎてLXの固いティツプが微動だにしません。


いつものサイズが食ってくるとちゃんと入るんですがね・・・。そこで、究極の乗せ竿と呼ばれる61IS-SSLに持ち替え、ソフトなティップにすると上手くフッキング出来るようになりました。


午前中の放流はイン側の魚がアウト側に行ってしまった感じで苦戦しましたが、放流魚ではないはずのアルビノがドナ2に食らいつき抽選券をゲット。またまた無料券を得ることができたのでラッキーでした。


放流が終わると活性は下がりましたが、ロール系スプーンへの反応はイマイチで、ほとんどハイバとエイエン、シャイラで釣りをしました。


解禁になったメタルバイブも投げましたが、スプーンより反応が悪かったのですぐに止め、ボトムの魚はボトムノックで取りました。


お昼前になると集中力も散漫になり雑な釣りになってきたのですが、あのレジェンドは機械のように釣り続けていました。やはり集中力が違います・・・自分も見習って午後からの練習に気合を入れました。


午後はアウト側に移動してコーヒーカップ。7人での勝負となりました。レジェンドやヴァルケインM中くんなどツワモノがいますが、じゃんけんに勝ち一番アウトよりの良い釣り座を選ぶことができたので負けられません。


出だしは61ISのPEセッティングのドナ2を試してみました。しかし、小さい放流魚相手にバラシまくりでどうしようもありません。61ISのフロロに変えて良いフッキングができるようになり、前半の20分はドナ2のオレ金通しで21本。予想通りに放流魚がわんさかいましたので、30位取れていなくてはいけません。


釣り座をローテした後半は魚が薄いイン寄りに移りました。レジェンドは魚の薄かったイン寄りで19本も釣っており、アドバンテージはほとんどありません。そのレジェンドは自分の右隣にいましたので、引き離されないよう集中しました。


後半はハイバの18で低層の魚狙いで行きました。バイトはあるものの、レンジやカラーを上手く合わせられていないのか、なかなかフッキングに至りません。2本釣ったところでハイバ16にチェンジしてみますが、これもイマイチで2本追加に終わりました。


残り5分くらいからパニクラのボトムノックに変えてみましたが、これもフッキング出来ずに後半は4本で終わりました。


結局レジェンドに捲られて29−25で2着に甘んじました。


コーヒーカップ後はアウト側に残り、レジェンドの隣で話をしながら釣りをしました。


この日の午後は活性の高い状態が続き、ノア18やハイバ16の金系だけで1時間くらいは釣れ続きウハウハ状態でした。


多少スローになってもハイバ13とシャイラ12で釣れ続きました。その後はビオンディー11が良い思いをさせてくれました。新色も出るみたいなので楽しみです。


夕方になるとワウとウッサの早巻きがどハマりしました。これは自分がHookカップでお立ち台に乗った時と同じパターンで、ハマるとなかなか止まらないアドレナリン出まくりのパターンです。


ということで、午後の釣りがすごく良かったので、余裕で3桁のさすがキングという釣りになりました。



スポンサードリンク


予想よりたくさん釣れたので、今抱えている課題への道標が見えた気もする充実の釣行となり、幸先の良いスタートが切れたと思っています。


ただ、レジェンドと釣りをしているとそうそう勝てる気がしませんね笑笑


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


<今回のタックル>

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60LX
リール:シマノ 12ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.5号

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60LX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:ヴァルケイン ダーインスレイヴ61IS-SSL
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:PE0.2号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:ヴァルケイン ダーインスレイヴ61IS-SSL
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.4号




free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿