Pages

2017-08-22

170820 夏の陣第3戦@キングフィッシャー

キングフィッシャーさんの夏の陣第3戦に参戦してきました。


大会の期間が空いてしまいましたが、その間3回キングで練習しています。


なので自信満々で参戦、と言いたいところですが、3回ともあんまり釣れずにむしろ不安でした・・・。


ただ、放流だけはそこそこ取れたので多少のプラス要素もありました。


昨年からキングの大会に参戦して以来、ずーっと放流が課題でしたからね・・・。


大会当日はどんよりとした曇り空でしたが、雨は降らずに助かりました。


抽選の結果、B5で後半組。


前半組にはヴァルケインの代表とスタッフのSさん・・・。


ヴァルケインユーザーの自分にとってみれば朝から見ごたえのある対戦でした。



<1回戦>



前半組の様子を見ると、そんな乱打戦になる様な雰囲気はなく、とりあえずは二桁を目標にしてスタート。


最近の放流はスパイクアロー60M-Tzにナイロンでドーナ2gからスタート。


サイトで確認しながら良いテンポで8本。


食い渋ってきたところでハイバ16のゴールド系を投入。


レンジや速度を変えながら3本追加。


前半残り5分で試しにアイスフェイク16のゴールド系を投入。


表層早巻きで1本追加しましたが、思うような反応がなかったのでファクタ−18に変えて後半戦へ。


幸い、前半戦はぶっちぎりだったので、後半は少し余裕を持って戦えました。


中層から上のレンジをファクタ−18で探りますが反応が得られません。


周りも釣れていなかったので、サイズと動きを落としていきましたがダメ・・・。


結局、後半はゼロに終わりトータル12本。


前半の貯金が効いて、12-5-4-3で1位抜けすることができました。


ラッキーでした・・・。




<2回戦>



2回戦はイン側後半組のB2。


やはりドーナ2gからスタートしました。


放流が難しい印象のある釣り座ですが、キングでは珍しいくらいにすんなりと5本キャッチ。


が、リリースの際のラインブレイクでスパイクアロー60M-Tz・ナイロンが終了。


スパイクアロー60M-Tz・フロロに持ち替えてドーナ1.7gを投入。


ここ最近ずっと練習してきたドーナ2gからの1.7g。


この時はこのローテがうまく作用し、深いアタリが出続け、さらに5本追加。


前半残り5分でハイバ16ゴールド系で強気に押し、さらに3本追加。


上々の前半戦でした。


しかし後半はかなり渋くなり、アイスフェイク16でアタリは出せているもののフッキングできません。


ハイバ08に下げてなんとか1本追加し、最後はニョロで1本取って、合計15本で2回戦を終えました。


結果、15-8-6-2で2回戦突破しました。


<準決勝>



15分3ローテの準決勝。


魚が表層に浮いていたので、ハイバ16で沖ボトムを狙う作戦をやめて表層の釣りにシフトしました。


しかし、なかなかバイトが出せずに苦戦しました。


1ローテ目後半からは中層の釣りに変え、シャイラ12でやっと1本。


2ローテ目も苦戦し、アイスフェイクでアタリを出しながらも1本キャッチで終了。


3ローテ目は大苦戦で、ダートラン遠投からの沖ボトムで1本。


合計3本で、11-4-3で負けました・・・。



この3回戦、今の自分の課題が凝集されている感じで、ある意味良い負け方でした。


決勝に行けなかったのは悔しいですが、今の自分の力は出せた良い大会でした。



スポンサードリンク


大会関係者の皆さん、選手の皆さん1日お疲れ様でした!


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


ロッド:ノリーズ スパイクアロー60M-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:ナイロン3lb

ロッド:ノリーズ スパイクアロー60M-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.5号

ロッド:ノリーズ スパイクアロー60M-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.7号

ロッド:ノリーズ スパイクアロー62L-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.5号

ロッド:ノリーズ スパイクアロー62L-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.7号




free counters

2 件のコメント:

  1. どもです。一回戦二回戦と放流が断トツで練習の成果が出ていて羨ましい、ロッドも一新して合っているようですね、マスターズ戦の権利は最終戦で一回戦を勝てばほぼ決まりですね、自分は決勝戦に行かないと繰り上げ待ち… 練習有るのみですね^^

    返信削除
    返信
    1. 先日はお疲れ様でした。放流は水物なのでラッキーな時もあるんだと思いますが、カスリもしない時があるので怖いですね、特にキングは・・・。お互い最終戦はベストを尽くすしかないので、どうせなら決勝で対戦しましょう!

      削除