2018-05-29

180527 OFCカップ第6戦@大芦川F&C


早いもので今年度のOFCカップも最終戦。夏を思わせる陽気で釣りも夏パターンでした。


前週のオオツカップでは中層の釣りが通用したのですが、今回は表層の展開。これまでの統計を見れば一目瞭然で、表層パターンの時は結果を残せていません。


表層ゲームの引き出しが少なく競り勝てないのだと思います・・・。




<1回戦・20分2ローテ・タイマン>



抽選の結果はB-12-4。駐車場側の一番イン側スタートです。良い釣り座ですが、この区画はタイマン勝負で、相手はキングでおなじみのADBのO川さん。前半は自分の方が釣り座が良いので前半勝負です。


ドナ2から入って放流取りになります。魚はスローだったので、ティップが入るまで待ってから反転する魚を確実に取るようにして4本キャッチ。レンジはいつもより上目でロッドを立ててました。中層でも1本取って追加しその後はバイトが遠のきました。


この感じだと時間が経っても口を使う魚は上だろうと判断し、ハイバ16にチェンジして表層を巻きました。反応のあるカラーを探しながらローテして3本追加。8-2で前半を折り返します。


釣り座が変わった後半にも放流が入りますが、後半は猛追を受ける立場で、コツコツ拾って逃げ切らないとなりません。


後半もドナ2スタートで前半同様の釣りを展開し、早い時間に2本。その後は反応がピタリと止まり、イン側に入ったOさんの反撃を受けます。どんどん差がなくなっていきました。


ハイバの16に変えてもパッとせず、13に変えて1本。食い方を見るとさらにスローで良さそうで、でも遠くからスプーンを見つけてくれた感じだったのでシルエットは落とさずハイバ11を選択。


これが良かったのか、終了間際に2本追加できました。結果、13-10で逃げ切りに成功して2回戦へ。




<2回戦・20分2ローテ・タイマン>



2回戦の釣り座は1-1。川側の一番インよりで、またタイマン勝負。今度の相手はサウリブのIさん。またまたキングでよくお会いする方でした。


2回戦も前後半2回放流があるので、ドナ2スタート。1回戦同様に表層でキャッチして4本。その後はハイバ16に変えて3本。終了間際にハイバの13でバラしたものの、前半を7-6で折り返しました。


後半もドナ2から入りますが、放流魚が薄くて反応がありません。レンジを変えてもバイトはでないだろうとしつこくドナ2を投げ続けます。


5、6分経過してドナ2はダメかな、と思った瞬間にバイトがあり、慌ててアワセるも途中でフックアウト。ドナ2にズレを感じたので降板させ、ハイバ16のオレ金へ。


予定通り表層で1本取り、カラーローテをしていきますが、良いバイトは得られずネットイン直前でバラす始末。その後、ハイバ13,11へと変えてもバイトがなく、ハント07へ。


しかし、風が吹いてブラインドになっている中、反応のあるカラーを探せずに苦戦しました。


結果、手前の魚を1本釣るのがやっとで、11-9でIさんに負けました。


相変わらず表層の展開に弱いことを反省しながら今年度のOFCカップを終えました。




スポンサードリンク



参加者の皆さん・運営の皆さんお疲れ様でした!



にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ





free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿