Pages

2016-11-24

161120 エリアトーナメント@秋保フィッシングエリア

毎年恒例の秋保さんのトーナメントに参戦しました。


今回の参加者はいつもより少なく21名。アットホームな感じの楽しい大会になりました。


予選では5人または6人の4つのグループに分け、前半後半それぞれ20分を戦い、上位2名が決勝に進めることになります。


この大会は敗者復活戦が無いので是が非でも予選を通らなきゃならないのですが、上位2名はなかなか大変です。


今回は自分は運悪く6人グループになってしまい、しかも左右は賑やかなおじさんたち・・・。


平常心を保つことを頭に入れてスタートしました。


<予選前半20分>



スタートは水深のある2号池でしたので、最初はレンジを合わせることに気を遣いました。


ブロンズウルフ62MLにドーナ2gオレ金で中層上目から探りますが、1投めはアタリがありませんでした。


2投めは1カウントレンジを下げ、良いアタリが出てキャッチに成功しました。


そして数投すると対岸のブレイクに魚がいることがわかりました。


沖のブレイクでオレ金で4本追加し、渋金に変えて3本追加できました。


ドーナの反応が悪くなってからは、ブロンズウルフ61ULに持ち替えてトワとエイエン1.6gを投げ込んでみますが、エイエンの方が大きなアタリがあったのでエイエンを選択しました。


エイエンはアタリがあるもののフッキングには至らないので焦りましたが、少しレンジを下げると良いアタリが出るようになり、3本追加して合計11本で前半を終えました。


トップと2本差の2位で後半戦に臨みました。


<予選後半20分>



後半は1号池に移動します。しかしどうも1号池が釣れていない感じで渋い戦いが予想されました。


実際、魚を釣ったのは6人中1人という渋い結果になりました。


自分はトワのボトムからの巻き上げで1本掛けましたが、ネットイン前にバラしてしまいました。


しかし、後半の渋さが幸いして前半の貯金で2位抜けすることができました。


これはラッキーでした・・・。




決勝戦は8名の戦いで、1号池で行われました。


放流が入ったので放流合戦となります。


<決勝前半20分>



最初はドーナ1.5gから入りましたが、あんまりしっくりきません。バイトはあるのにフッキングに至りません。


2gだったかなぁなどと考えていると、隣のK君に良いテンポで釣られてしまいます。


でもドーナ1.5gで粘ることに決め、残り10分コールまで何とか4本キャッチ。


残り10分からはトワの巻き上げ作戦に変更しました。


カラーを落としながら何とか2本キャッチして、合計6本で後半戦に臨みました。


<決勝後半20分>



決勝後半は場所決めじゃんけんに負け、魚の薄そうな場所に入ることになりました。


とりあえず引き続きトワを投げました。一投目で1本取れたので幸先良いかと思いきや、その後は何を投げても反応はなく、悶絶して終わりました。


結局、1本追加にとどまり、計7本で決勝を終えました。


蓋を開けてみれば、決勝の7本は3位タイ。


表彰台をかけてサドンに突入です。


<3位決定戦>



魚が少し浮いてきた気がしたので、エイエン1.1gで勝負することにしました。


でもカスリもしません。


相手の方は反応があるようで、ギャラリーの声が聞こえてきます。


釣られちゃうと思いながら、プラで手応えを感じたウッサ、ココニョロを投げました。


それでも反応はなく、モカに変えようとした時に相手に釣られてしまいました。


サドンは迷走してたので当然の結果なのですが、初表彰台を目の前にして悔しい結末となりました。



スポンサードリンク


今回はクランクへの反応が悪かったので鉄板勝負の感がありました。


もっと巻きの精度を上げて良い結果を残したいと思います。


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


今回のタックル


ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ブロンズウルフ62ML-K
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター レッドウルフ61ML-ST
リール:ダイワ 15イグジスト1025
ライン:フロロ0.4号

ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ブロンズウルフ62L-TRZ
リール:ダイワ 15イグジスト1025
ライン:フロロ0.4号

ロッド:ロデオクラフト 999.9マイスター ブロンズウルフ61UL-TRZ
リール:シマノ 12ヴァンキッシュ C2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.5号




free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした。m(__)m
    自分も何気にあと、2本取ればでした。(苦笑)
    バラシが多すぎでした。(^_^;)
    また、よろしくお願いいたしますm(__)m

    返信削除
  2. Y井くん、

    次はお互いリベンジしましょう・・笑
    こちらこそよろしくです!!

    返信削除