Pages

2017-03-12

170305 冬の陣第3戦@キングフィッシャー

キングフィッシャーさんのエリアトーナメント、冬の陣第3戦に参加してきました。今回は前日入りしてプラをしました。


プラではよく釣れましたが、スプーンよりもクランクの方がイージーに釣れる感じで、しかもボトムとトップも良い感じだったので、キングらしいハイスコア戦になるなという感じでした。


スプーンはと言うと、動きを落とさない方が良い感じだということと効きそうなカラーは絞れましたが、ボトムやトップで連打されたら敵わない気がしていました。


放流魚は、バイトは早いけど動きはさほど早くない感じで、エリアドライブ510T-ATSではあんまり掛けられず、当日は62T-DTSにPEで行くことにしました。


抽選は5号池のイン側後半組。


前半組の1回戦突破ボーダーが12,3本だったのでこれを目標にしました。


<1回戦・前半20分>



エリアドライブ62T-DTSにPEのセッティングでドーナ2gから投げました。


サイトできっちりと掛け、目立った取りこぼしもなく6本キャッチ。


速度が落ちてきたところで投入したノア18は、前日は良かったもののこの日は不発。


ファクター18でレンジを探りながら4本追加し、ボトム付近の魚をTOWA17で2本追加。


前半を12本で折り返しました。


<1回戦・後半20分>



ローテーションした後半もTOWA17でボトム付近を狙い3本追加。


TOWAへの反応が落ちたところでクランクを投入。


パニクラDRで3本追加し、ボトムが良さそうだったので続いてダートランも投入して2本。


残り5分で合計20本になり、1回戦突破は大丈夫だと考え、気になるスプーンを試すもノーバイト。


結局、計20本で2回戦へ進みました。



2回戦も5号池のインよりでした。


同じような場所だったので1回戦と同様の作戦で臨みましたが、1回戦とは打って変わり、バラシ頻発の苦しい釣りになりました。


<2回戦・前半20分>



放流はドーナ2gで行きました。バイトはかなりあるのですが掛かりが甘くてバラシばかりでした。


スプーンがはじかれる感じだったので、今思えば、少し重めにした方が自分は釣りやすかったと思っています。


散々バイトがありながら、3本しかキャッチできませんでした。


さらに問題だったのは、その後に投げたファクター18やTOWA17も掛けてからすぐにバラす感じで焦りばかりが募りました。


結局、前半は3本で終了でした。


<2回戦・後半20分>



スプーンが合っていない感じだったのでクランクから入りました。


ボトムクラピーで1投目でキャッチしたのは幸先良かったのですが、その後はバイトが浅いのかやっぱりバラシが頻発しました。


回遊魚狙いでダートランに変えても同じで、再三のバイトがありながら2本キャッチに終わりました。


最後はスプーンに戻ってみますがバイトもなくタイムオーバー。


2回戦は計6本と惨敗でした・・・。




2回戦の釣りは何かがズレていたのだと思いますが、これを修正できなかったのが敗因です。


日頃はこんなにバラすこともないんだけど、と思うくらいバラしました。


試合だといろんなことが起こるんですが、これも状況判断力と修正力でアジャストさせていかねばなりません。


パッとしない成績が続いていますが、めげずに大会には出ていくつもりです。



スポンサードリンク


今回からスパイクアローを配備しました。


自分の釣りをよく知っているデカミッツな人のススメでしたが、自分でもバリバスロッドにないタメめや粘りを考えていました。


まぁ、ゴールドウルフが2本あるので不要といえば不要ですが、新しいスパイクはかなりシャッキリしていて使いやすいです。


エクストラ使っているせいか、62Mも全然硬く感じません。


少し使い込んでから使用感やエクストラとの使い分けを考察したいと思います。


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


今回のタックル


ロッド:ノリーズ スパイクアロー62L-TZ
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:PE0.175号
リーダー:フロロ0.5号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.4号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:PE0.175号
リーダー:フロロ0.5号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.4号
リーダー:フロロ0.6号




free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様ですm(__)m
    一回戦20本とは、めっちゃ安定している釣りをしてますね。
    プラでの分析力は流石です。(^^)v

    返信削除
    返信
    1. Y井くん、
      1回戦はまずまず良かったんだけど、2回戦は泣きたいくらいでしたよ・・・笑
      まだまだ修行が必要です!

      削除