2017-02-28

170225&26 トーナメントドライブエクストラ@秋保フィッシングエリア

この週末はOFCカップだったのですが、仕事で参戦できなかったので土日の両日とも朝3時間ほど秋保さんで練習してきました。


去年の今頃の秋保さんは完全なクリアポンドでしたが、今年は濁りが残っているようです。


ただ、魚のストックは結構多めなのでテンションも上がります。


なおかつ、プレッシャーも少ないく釣りやすい週末で、短い時間でしたがかなり楽しめました。


土曜日の朝は冷え込んで氷点下2度。朝一はガイドも凍結しました。


土曜日は2号池で3時間、日曜日は1号池で3時間釣りをしました。


両日ともレンジが深かったですが、魚は元気でクランクよりもスプーンで釣っていく方が効率的な感じでした。


持ち込んだのはトーナメントドライブエクストラ62Tと62Sの2本。


トーナメントドライブは先に手にしたのがソリッドモデルの62Sで、この時は62Sだけで十分だと思ったのですが、いざチューブラーの62Tを使ってみると、メインロッドはこっちになりました。


通常のスプーニングではチューブラーの方が気持ちよく掛かり、フッキングのミスが明らかに少ないことを実感しています。


秋保さんは小マスが紛れているのですが、小マスもきっちりとランディングまで持ち込めることを確認しました。


スプーニングに関して、62Tは思っていたよりも汎用性が高いと感じています。


となると、62Sの出番はいつなんだということになります。


この日の秋保さんでも、両者を使い比べて試行錯誤したのですが、ロッドに角度をつけて巻く時やシェイクする時は62Sの方が良さそうだというくらいの感じで、まだまだ明確な使い分けはできていません。


もう少し使い分けについて思考錯誤してベストチョイスのタックルで試合を戦いたいと思います。


あと、予想外でしたが62Sはクランクでも使えることがわかりました。


特に瞬間的なバイトの時には勝手にフッキングしていることが結構あるので、掛ける感じのクランキングには良さそうです。


そんな感じで両日ともこの2本で釣りをして、やっとこのロッドにも慣れてきたなぁというところです。


釣りの方は、ファクターとアイスフェイクを中心にトワ17やハイバースト13で数を重ねました。


放流はノア18とハイバースト18で数本取ってからハイバースト13で取っていきました。


放流は手返しが良いエリアドライブ510Tを気に入って使ってますが、トーナメントドライブ62Tでも十分対応できそうです。



スポンサードリンク


大会でもバンバン使っていけそうです!



今回のタックル


ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.5号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号




free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。m(__)m
    秋保全然行ってないッス(T▽T)
    そろそろ行ってみます。(^^)

    返信削除
    返信
    1. 是非行ってみてください!結構魚入っていていい練習になりますよ〜

      削除