Pages

2017-02-21

170219 ドットコムCC@座間養魚場

座間養魚場さんで行われたドットコムのチャレンジカップに参戦してきました。


普段はキングや大芦川などのクリアウォーターで釣りをしていますが、苦手とするマッディーなエリアでの試合に慣れるために遠征することにしました。


座間さんは初めてだったので、前日に8時間ほどプラをしました。


プラでは中層より下で反応が良く、トワ17とアイスフェイク16を中心に、浮いてる魚をティーロール08とエイエン07で釣りました。


クランクはバイトはあるけど乗りが悪くてパッとしなかったので、自分はあっさりと捨てて鉄板勝負と決めました。


また、放流魚は動きが遅かったので18ノアと18ファクターから13ハイバーストで組み立てることにしてそこそこ釣れました。


とは言え、8時間やって45本だったので釣り勝てるようなパターンを見つけたという感触は得られませんでした。




当日は爆風で激寒状態でした。気温自体は氷点下ではないのでガイド凍結はありませんでしたが、体感気温は明らかに氷点下でした。


前日は風も弱く気温も高かかったので、状況が変わっていそうでしたが、自分はプラの通りにやるだけと決めていたので迷わず前半組を選択し、最初に風下に入るB組を選択しました。


今回はチャレンジカップということでハンデ戦でした。大会参加経験があるということで1分間のハンデを課されましたが、放流合戦になったわけではなく、静かなスタートだったのでこのハンデは大したハンデになりませんでした。


予定通り、18ノアから入って放流魚を狙いますが、前日と違って触りもありませんでした。


18ファクターや17トワに変えても触りはなく、かなりスローだと考えて13ハイバーストに変えました。


ハイバーストに変えてからアタリが出始めましたが、アタリのあるレンジが予想より上目だったので、戸惑いを感じながら釣りをしました。


それでもアタリはあるのでそのレンジを丁寧に通す感じで釣りをし、13ハイバーストのキャンデラで2本キャッチ。


その後はカラーを変えながらハイバーストを投げ続けましたが、アタリはあるものの爆風でかけられなかったりと、良いアタリを出すことができずに前半を終了しました。


対岸に移ってからの後半もハイバーストから投げました。


後半もアタリは頻発するものの、良いアタリを出せなくて苦しみました。


なんとか1本を取ったところで16アイスフェイクに変えました。


アイスフェイクのボトムからの巻き上げに反応があり、連チャンで2本追加できました。


しかし、アイスフェイクもカラーローテが上手くいかず、アタリを出しながらも追加できずに終わってしまいました。


結果は5本の予選落ち・・・。


ハイバーストやアイスフェイクといったいつもの釣りで押し通せそうな感じを掴みながらも数を伸ばすことができませんでした。


その原因の一つとしてカラーローテがまずかったと思っています。


マッディーということも考慮して、カラーローテは強め強めで良かったような気がしています。


自分が投げたカラーを見返すと、色を落としすぎたと感じました。


アフターではカラーをチェックしながら釣りをしましたが、良いバイトが出せなかった一因がやっぱりカラーローテにあることを確認できました。


最近はクリアウォーターばかりで釣りをしていますが、いろんな場所で試合をして経験を積んどくべきだと強く感じました。



スポンサードリンク


この二日間はほとんどトーナメントドライブEXのチューブラーで釣りをしました。


先週のキング戦で入魂したばかりでしたが、かなり慣れてきたこともあり、自分には合っているロッドだと実感するに至りました。


今後の主力ロッドになりそうです。


大会参加者・関係者の皆さんお疲れ様でした。


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


今回のタックル


ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.5号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.4号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62T-DTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.6号




free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。m(__)m
    すっかり、バリバスロッドに染まってますね。
    はじめてのエリアは何したら良いかわかんないですよね。(^_^;)
    でも、対応力が身に付くような気がします。

    返信削除
    返信
    1. そんなんです、すっかりバリバスになっちゃいました。コスパのいい竿ですが耐久性はあまりないようです・・・。

      削除