2017-02-08

170205 大芦川でもARD-62S-BTX

キング遠征の次の日は大芦川さんでARD-62S-BTXを使い込んできました。


今のキングの魚は程よい感じのサイズですが、大芦川さんはキングよりサイズが大きくバイトの質も異なります。


大芦川さんでも1日ゆっくりとトーナメントドライブエクストラARD-62S-BTXの慣らし運転をしたかったのです。


昼前から天気予報通りに雨になりましたが、雨予想のおかげで釣り客は少なく、静かにじっくりと練習することができました。


朝一は魚の動きが止まっていて、ファーストフィッシュをキャッチするまで苦労しました。


この日は1日を通して渋めの印象で、何かがズレると触りすらないという、ある意味正解がわかりやすい日でした。


こういう日は釣果は伸びませんが練習にはなるんじゃないかと思います・・・。


午前中だけ放流もありましたが、放流も渋めで30分間で7本でした。


ローテーションは、510ATSにアイスフェイク26、ハイバーストクロス、62DTSエステルにノア18、ファクター18とローテし、2-0-3-2本でした・・・。


スプーンを追ってくる魚が少なく、バイトの数も少なかったのですが、残存魚の反応も悪い状況なので放流狙いで粘った感じです。


ただ、もう少し経験値を積んで、なおかつ頭も使って釣りをしないと簡単に釣り負けるレベルだなぁと思います。




放流タイム以外の時間は、この日もほぼARD-62S-BTXだけで釣りをしました。


基本的にはハイバースト、ファクター、アイスフェイクの巻きに、つぶアン、パニクラ、モカ、トレモなど自分の中ではベーシックなクランクを織り交ぜて釣りをしました。


巻いてもどうしようもなくなった時にウッサとかクランクを投げるとポロっと釣れたりするのですが、このポロっと釣れるのも試合では大事だと思います。


あくまで個人的な感覚ですが、大芦川さんの魚はキングの魚よりも均一性が低い気がしています。


多種類の魚が入っていることもありますが、同じニジマスでも魚の早さやバイトの出方に対する個体差が大きいように感じています。


触りもなくなったら目先を変えて別個性の魚にアピールしても良いような気がします。


いずれにせよ、大芦川さんでも練習を積み、キングとの違いなども体感しておきたいと思います。


で、懸案のARD-62S-BTXですが、この日1日使って印象が変わりました。


これまでは、このロッドの出番を自分なりに決めておこうと考えていましたが、この日丸一日使ってみて、このロッドがメインで良いような気がしてきました。


この日はたまたまARD-62S-BTXが合っていたという可能性もあるのですが、このロッドを使ったデメリットはほとんど感じず、むしろ助けられたと思っています。


なので、ARD-62S-BTXを基準に、良いバイトが出ているならバラシの軽減を考えてよりマイルドな62T-DTSに持ち変えれば良いような気になりました。


一方、放流時などにルアーを咥えて横方向に走ったり、前に走ってくる場合は乗せられませんので掛けるしかありません。


こういう状況ではティップに張りのあるARD-62T-DTXに持ち変えればフッキングの確率も上がると想像しています。


あと、放直や大半のクランクは510T-ATSかゴールドウルフが合っていると思っています。


と、バリバスロッドを使うようになってからタックルのセッティングにこだわっていますが、これは釣りを上達させるためのこだわりではないと思っています。


現在の実力の範囲内で最大限魚をキャッチするためのこだわりで、取りこぼしを1本でも少なくしたいという思いからです。


小手先と言われればそれまでですが、この1本にこそ悲喜交々があるということを大会に出ている人はわかると思います・・・。



スポンサードリンク


釣りを上達させるのはやっぱり練習だと思います。


なので、この日は9時間ほど黙々と練習してきました。


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


今回のタックル


ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.5号

ロッド:バリバス トーナメントドライブEX ARD-62S-BTX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.4号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-62T-DTS
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:バリバス エリアドライブTS ARD-510T-ATS
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:PE0.175号
リーダー:フロロ0.6号




free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    大芦とキングの魚の感じは確かに違う気がします。(^^)
    練習。大事ですね(^^)/

    返信削除
    返信
    1. 大芦川で放流やると、キングの魚って素直なんだと思います。それでもキングでは翻弄されてるんだけどね・・・泣

      削除