Pages

2018-01-22

180121 冬の陣第1戦@キングフィッシャー

今年もキングのシリーズ戦が始まりました。今年からキングの大会レギュレーションが少し変わって、これまで禁止だったメタルバイブの使用が可能となり、ボトムの釣りの幅が広がりました。


メタルバイブはハマることも多いルアーなので、自分にとっては怖い武器が追加されたようなものです・・・。


今回の冬の陣第1戦は座間のドットコム戦と重なったこともあってか、最初の方はエントリー数が少なく感じたのですが、蓋を開けてみれば満員御礼状態で1回戦は4号池まで使用した大会となりました。


自分は抽選の結果B5-3で5号池真ん中あたりの釣り座の後半組になりました。前半組には白河のN本さんや会津のK内さんなど、キングの常連さんたちがいたので、ポンドの状況や釣り方を審判しながらじっくりと観察しました。


特に朝はかなり冷え込んだので朝一の魚の動きは気になっていました。新しい高級ダウンジャケットに身を包んだ白河のN本さんは寒さを感じないのか快調に飛ばしていきます。


使用スプーンやレンジ・速度などをしっかり見させてもらいましたが、その情報は自分だけではなく後半組の対戦相手にもしっかりとインプットされたはずです。


その後半組は、オオツカのかんとくん、ADBのY中さん、同じくADBのN沢さん。こういう組になると敗者復活戦はもっと大変になるので、是が非でも1回戦は勝たねばなりません。


<1回戦・前後半20分2ローテ・4人中2人抜け>



K内さんがドーナへの反応がイマイチだったと言っていたので迷いましたが、いつも通り61IS-SSLにドナ2でスタートすることにしました。


魚の反応を見ながら巻き速度を合わせ、そこそこ順調に魚をキャッチしていきました。この時はリリーサーを使わなければフックが外れない状態だったのでフッキングも良い感じでした。


ドナ2で5本取ってからはQM28に変えて引き続き放流魚を狙いました。掛け損ねを出さないように、LXのベリーが曲がるのを待ってフッキングさせ、取りこぼしもなく4本追加。


前半を9本で2位で折り返しました。


後半はQMから入りましたがバイトがなかったので、同じロール系のTOWA17に替えてみますが、ショートバイトに苦しみました。


よりスローにと重さを軽くするとバイト自体がなくなり、重くしてもバイトがなくなります。なのでTOWA17でカラーを合わせて良いバイトを出そうと思考錯誤しますが改善されずに終了してしまいました。


後半はデコってしまい要反省の釣りとなりましたが、12-9-8-7で何とか1回戦を突破することができました。


後半戦、釣れそうなレンジは絞れつつも、速度や見せ方が合っていないくて良いバイトが出せませんでした。セカンドからサードにかけての釣りにまだまだ難があることがよく分かる一戦でした。


下目のレンジは表層よりもレンジがアバウトになりがちですが、もう少し丁寧な釣りをしないとこういう状態が続くだろうと思います・・・。


<2回戦・前後半20分2ローテ・4人中2人抜け>



2回戦はA4-1で前半組。相手は3人ともキャンタファミリーという、キングっぽくない組み合わせ・・・。と言うか、最近のキングの大会を席巻している彼らとは、上に行けば行くほど対戦の必然性が増すような気もします。


2回戦も前半戦の前に放流が入るので、1回戦と同様にドナ2から入りました。しかし魚が薄くて苦戦しました。


どうにか1本取ってQMに替えて下目のレンジを探りましたが、1本追加がやっとで前半は4-4-3-2と出遅れてしまいました。


後半はTOWA17からハイバ11、ジキル11と投げていきますが、たまにバイトがあるだけで迷走しました。


残り10分くらいのところでスプーンを諦め、下目のレンジを狙ってパニクラDRを投げました。幸い1投目でキャッチできたので良い感触を得たのですが、次のバイトからは掛が浅くなり、悔しいバラシが何回か続いてジ・エンド。


7-7-5-3の最下位で2回戦敗退となりました。これで連続2回戦敗退記録も二桁に突入してしまいました・・・。


2回戦の壁が破れないのにはいろいろ原因があるのですが、とにかく練習時間を確保したいという心境です・・・。



スポンサードリンク


アフターは厚着が似合わな過ぎるO合さんと練習しました。


O合さんの、ハマると誰も止められない爆発力こそ今の自分が見習うべきところなんですが、あんな肩こりそうな格好してボトムを攻め続ける集中力はそうそう真似できません・・・。毎度流石だと思います・・・。


にほんブログ村 管理釣り場

人気ブログランキングへ


<今回のタックル>

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60LX
リール:シマノ 12ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.4号
リーダー:フロロ0.5号

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60LX
リール:シマノ 16ヴァンキッシュC2000S
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ0.5号

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60UL
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.4号

ロッド:アングラーズシステム ラングレン60UL
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.3号

ロッド:アングラーズシステム ラングレン63L
リール:シマノ 12ヴァンキッシュC2000S
ライン:PE0.2号
リーダー:フロロ0.6号

ロッド:ヴァルケイン ダーインスレイヴ61IS-SSL
リール:シマノ 14ステラC2000S
ライン:フロロ0.4号





free counters

2 件のコメント:

  1. お疲れ様でした!
    あのユニクロのダウンが高級とはどういう意味ですか?
    モンクレールのダウンなら高級でしょうがユニクロのシームレスダウンは高級ではないですよ(>_<)

    返信削除
    返信
    1. N本さんにしては少し地味目なカラーでしたよ♫
      第2戦はド派手なモンクレで登場してください❗️

      また間近で釣りを見学させてもらいますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

      削除