2022-06-03

エリアトーナメント2022第9戦 五頭フィッシングパーク


新潟県は五頭さんで行われたドットコム第9戦に参戦しました。

昨年度はコロナの関係で非開催だったこともあり、2年ぶりとなる五頭さんにぶっつけ本番で挑みました。

この日は天候も良く道中も新緑の景色を楽しみながら新潟入りしました。

ただ、日中は初夏らしい夏日で、魚のコンディションは下がりそうな状況でしたが、さすが五頭さんでした。

予選から大乱打戦で期待通りの大会となりました。

自分は予選ラウンドを辛くも突破しましたが、準々決勝で敗退してしまいました。

残念でした・・・。



予選ラウンドは18人で1ローテ25分の3ローテを戦い、上位6名が決勝トーナメントに進みます。

予選ラウンド通過は1/3の確率なのでなかなか大変です・・・。


予選第1ラウンド:25分


前半組なので、前日放流の放流ラウンドです。

最初はドーナ25くらいで行ってみようと思っていましたが、五頭ではドナ25でお仕置きサイズがよく釣れるとのことでドナ2に落としてスタートしました。

ドナ2はMLRのナイロンで投げ、完全な乗せで釣りました。

バラしは少なかったですが、掛からない魚もいて、ナイロンが正解なのかはよくわからない状態でしたが、感触は悪くなかったです。

中盤以降は少しバラしも増えましたが、あまり考えずに最後までMLRでドナ2を投げ倒して32本。

しかし終わってみれば、30前半は平凡なスコアだったので、中盤以降でバラシが増えた時にちゃんと対応すべきでした。

結局、油断が仇となった要反省のラウンドとなり、2ラウンド目以降は余裕がなくなりました。


予選第3ラウンド:25分


2ローテ目もまだまだ活性が残っているはずなので、バンナ17から入りました。

最初はもたつきましたが、レンジとロッド角度が決まってからは連打もあったりして迷子にならずに済みました。

バンナ17でバイトが少なくなってからは、魚の動きを見てハントG13に変え、バイトを復活させることができました。

結果、16本取ってまずまずのラウンドになりましたが、トータル48本は安全圏ではなさそうだったので、最終ラウンドも気が抜けませんでした。


予選第5ラウンド:25分


ハントから入って探りました。

状況的には09が一番良さそうだったので、09を投げ続けて3本取りました。

途中、差しでスマッシュを入れて2本取りましたが、そんなに続く感じでもなく、ハントに戻してもう1本。

予選通過のボーダー付近だったので、重めのスプーンで下目を探ったり、良さげなクランクを探ったりする気持ち的に余裕がなく、ハント09で釣り切る作戦で3本追加しました。

このラウンドはトータル8本でした。

そんなに良くもないけど悪くもないスコアです。

結果、トータル56本で5位となり、予選は通過できました。

予選を通るので精一杯な感じでしたが、強いて言えば第2ランドが良かったのだと思います。



決勝トーナメントはタイマンで行われました。


準々決勝:10分2ローテ


国道側のイン側の釣り座となり、魚の濃い場所でのタイマンとなりました。

表層に浮いていたのでハント04から行こうと思いましたが、開始30秒前くらいに風が吹き出したので、07に持ち替えました。

07は間違えではなかったようで、良いバイトを得ることができました。

ハントでバイトが遠のいた時にスマッシュなどの表層系クランクを投入しますが、なかなかパターンを見つけられず、常に追いかける展開となりました。

シーソーゲームで痺れる展開ではありましたが、結局はハント07でしか釣ることができず、前半を6ー7、後半を4ー5で負け、トータル10ー12で負けました。

良い試合でしたが、予選を通過した人はみんな強いわけなので、もう1つくらいは有効な釣りを見つけておかないとダメですね・・・。



アフターはボコボコに釣って、帰りを考えて早めに納竿しました。

久しぶりでしたが、やっぱり五頭は最高のエリアでした。

参加者の皆さんお疲れ様でした!


<タックル>
ホワイトウルフ62MLR ナイロン0.4号
ホワイトウルフ62MLS エステル 0.35号
ホワイトウルフ62UL-e エステル 0.3号
ブロンズウルフ 62ML-TRZ エステル0.3号
ブロンズウルフ 62L-TRZ エステル0.25号
ラングレン61LH エステル0.4号


free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿