2022-07-19

220717 上浜カップ


秋田県はにかほ市で行われた、上浜カップに参戦しました。ここ1週間はゲリラ豪雨続きで日本海側まで行けるか心配でしたが、今が旬の岩ガキを食べるため頑張って参戦しました。

試合中はずっと雨でしたが、午後から晴れ渡り、久しぶりに夏らしい日差しを浴びました。



予選リーグは5人1組で総当たり戦を行い、ポイント上位2名が決勝トーナメントに進出します。

予選は4戦全勝で抜けましたが、あんまり状況が掴めた感じがしないなぁと思っていたら、準々決勝であっさりと負けてしまいました。残念。


予選:12分2ローテのタイマン


第1試合:15ー14 勝ち
朝一の放流ラウンドでした。この日の放流は速度さえ合わせてしまえばイージーに取れる感じでしたが、セカンドが分からなくて猛追される展開でした。1匹差でギリギリの勝利でした。放流はシャース19メインで活性の良い魚を取り、途中からドナ2で寄せて取りました。



第2試合:12ー9 勝ち
この試合も放流ラウンドでした。ファーストはシャース19で8本。セカンドはドーナの15とバンナ14で取りましたが、あんまりしっくり来なくて不安になりました。クランクも投入し、ワウでいいバイトを出せて1本取りました。



第3試合:5ー4 勝ち
放流のないラウンドでしたが、表層のやる気のある魚をバンナ14で2本先取。その後も反応が続きますが、ミスって取り損ねました。反応がなくなってからはクランクを投入しました。前半にワウで1本取り、後半はクーガナノSで2本取って、辛くも逃げ切りました。クランクはレンジ合わせれば深いバイトが出るとわかりました。



第4試合:6ー1 勝ち
放流のないラウンドでした。バンナ14から入ってボトム付近の魚をかけて先制し、クランクを投入しました。クーガナノSで3本取り、プリッキーで2本。クランクで良い感じに取れました。


準々決勝:15分2ローテのタイマン

放流のないラウンドでした。バンナ14から入って表層でスプーンを弾かれるような早いバイトが出ました。この時、もう少し重めかなぁと思った(結局はこれが正解でした)のですが、予選の状況を考えてサイズダウンをしてしまい、バイトがなくなりクランクに移行しました。クランクは予選で掴んだ気になっていましたが、大雨から快晴に天気が変わり、レンジや活性にも影響が出たようで予選通りには行きませんでした。結果、クーガナノSで2本、プリッキー1本で、10−3で大負けしました。


この日は予選の時から状況判断が甘さが出てしまい、反省材料の多い大会になりました。

試合が押して岩ガキは食べれませんでしたが、アフターは釣れ釣れで楽しめました。

参加者の皆さんお疲れ様でした!


<タックル>
ホワイトウルフ62MLR ナイロン0.4号
ホワイトウルフ62MLS エステル 0.35号
イエローウルフ62ML エステル 0.35号
イエローウルフ622L エステル0.3号
ラングレン61LH エステル0.4号


free counters

0 件のコメント:

コメントを投稿